2012. május 11., péntek

サッカーしてみた

昨日の夕方 には友達と一緒にインドアサッカーの試合をした、大変楽しゅうございましたが、めちゃくちゃ疲れるになった!何しろ、久しぶりにサッカーをしなかったから、あっさりくたくたになって、気息奄々だった。しかし、ボールをゴールに何度も蹴り入れた。本当だよ!

子供の時からたびたびサッカーをしてけれど、二十歳の時に左膝を負傷した、手術を受けた。後は、一昨年 までに特に問題がないが、中国でサッカーしながらも一度左ひざを負傷し、南京市の病院にいったし、X線検査 をされた、医者は『手術はしなくちゃいけません』と言ったけど、手術までしなかった。事実上は、ひざが完全に良い状態ではないけど、今痛くないそうです。ゲーム前ストレッチをすればいいでしょう。そして、ちょっとサッカーしてもいいよ、ね。 


4 megjegyzés:

  1. 昔の中国に、 サッカーみたいなボール遊びがあった?  日本だと、 「蹴鞠」(けまり)が残っているよ。

    VálaszTörlés
  2. そうそう、そんな「蹴鞠」も中国から届いたかもしれない、宋代から別に名称は「踢鞠/圆鞠/筑球」です。鞠は革皮と毛を使ったボールです、かつ古代中国には流行っているゲエムだそうです。

    VálaszTörlés
  3. へぇ、そうなんだ!知らなかったなぁ・・・ありがとう!

    VálaszTörlés
  4. いいえ!一本「中华文明史话-体育史话」が持っていますが、 「蹴鞠」のことに詳しくないの。

    VálaszTörlés